飛越地域の概要
四つの回廊
飛越お国自慢
飛越市町村情報
ふるさと飛越倶楽部

サポーター通信

夏の思い出

2012/09/20

富山もようやく、ようやく、ようやく、少しだけ涼しく感じられる日が増えてきました。

さて、今年の夏、白川村にある「ひだ白川郷 合掌造り 民家園」に行ってきました。

7月のことです。もう2ヶ月もたつんですね・・・。

ここは、かつて誰もすまなくなった合掌を、村が危機感を感じて保存運動に乗り出し

25棟の合掌が移築され現在に至っているところです。

詳しくは

http://shirakawago-minkaen.jp/ を参照してください。

それぞれが歴史を感じさせる重厚なたたずまいで、タイムスリップしたような錯覚

になります。

さて、↓見てください。この青空。画像修正無し。本当に抜けるような青空の日でした。

pic1.jpg

pic2.jpg

その分、暑かったのですが、本当に暑かったのですが

あら不思議?合掌の中は涼しいんです。

近くに園の方がいたので聞いてみました。分厚い茅葺の屋根が

天然の断熱材となって、家の中に外の暑さが伝わってこないそうです。

あと、風の流れが計算されていて、家の中にスーと風が通るようになっています。

先人の知恵に、とても驚かされました。

この合掌園ではそば打ちや、竹細工の体験もできて、一日ゆっくりできる場所です。

ぜひ、出かけてみてください。

追伸:外の暑さに負け、ついつい手を出したソフトクリームがおいしかった。



«カテゴリー名:サポーター通信»