飛越地域の概要
四つの回廊
飛越お国自慢
飛越市町村情報
ふるさと飛越倶楽部

サポーター通信

今年も利賀そば祭り

2013/02/14

こんにちは。

今年も利賀のそば祭りに行ってきました。

目的は、もちろん"蕎麦"。私はね。

でも子供たちは雪遊び。蕎麦には目もくれません。

利賀のそば祭りはそんな親子連れを満足させてくれるありがたいイベントです。

さて、こちらが今年いただいた蕎麦。と言いたいところですが、

会場が激混みで、写真を撮る余裕はありませんでした。

ので、文章で。

今年食べたのは、地鶏そば。地鶏と焼きネギが入った、出汁がちょっと甘めの

蕎麦でした。

へ~利賀の地鶏か、珍しいな思いつつよく見ると、全麺協が出展している

蕎麦屋さんでした。

もっとよく見ると、利賀のそばでなく福島のそばでした。地鶏はどこのだったかな?

利賀のそばが目的だったのに、なんだかなーと思いつつ、一口すすると

あれおいしい。曰く、全麺協の名人が打ったそばとのこと。名人が打つと味が違うのか?

それを確かめたく、ほかのそばと食べ比べしてみようと思ったのですが、

これが、会場の蕎麦屋すべてに長蛇の列。たいへん混んでいて断念。ん~残念。

とりあえず、五平餅もいただきまして、おなかが満たされたところに、初午のアナウンス。

個人的には、これも見たかったのでラッキーと思い、写真撮りまくり。

hatuuma1.JPG














こういう昔ながらの文化というのは、なぜか血が騒ぎます。私も午に乗りたい。

子供たちは、雪遊びをしつつ、雪像見学。

setuzou.JPG















親子で満足した一日でした。

ではまた。




«カテゴリー名:サポーター通信»